□ トップページ □ 掲示板とっぷ  1- 101-   最新30

しろにゃん☆相談室

1 : しろねこ :02/09/05 11:01

 
しろにゃん病院です。

お悩みを書くと しろねこなりに お返事を。
どんなお悩みでもまずはご相談 : 匿名可。


2 : kekeke :02/09/16 23:56

 
すいませぬ。詩ばんの13消してください。間違えです。
そういえば、13って、キリストが死んだ?日でしたかね?
不幸な数字。だからミスが起こったのかな?
あてつけあてつけ、みんなのせい・・・・・・。
お悩みでなくて、本当に申し訳ないです、では。


3 : しろねこ :02/09/17 08:10

 
にゃんにゃん、そのお悩みは気にすることはないです。
管理人が区切れたのも詩だと思ってましたし。

処方箋:他人のせいも、時々は良いと思います。
掲示板の仕様とか。
 まぁ、困った事が起きたら次はそれをしないように気をつけてみては。
とりあえず、新しい詩を書いて過去におしやってみましょう。


4 : けーけ。 :02/09/23 23:00

 
ども、けーけ、です。
いつも書いてること、だらだらと長くなってしまいますが、
問題ないですか? どーも言いたいことが沢山あるのに、それを
まとめることが出来なくて、・・・・・。
長くなってしまいます。
詩とは、思った事を 流れに乗せ書くこと、なんですけどねぇ・・・。


5 : しろねこ :02/09/24 09:36

 
にゃんにゃん、詩が長いのは曲が長いのと同じです。
短いのも長いのもよいのではないでしょうか。

短くしたいとき、たくさんの言いたいことは、たくさんの詩で一個ずつ書くといいですよ。
いっぺんに伝えると、中には矛盾もあるかもしれないですし。


6 : kkk :02/10/02 23:07

 
えっと、詩・・・・・・じゃないとだめ?ですか?
小さな、物語ではない、お話、そんなんでも書いていいんですか?
大した物でもなく、ただの文の集まりですけど・・・・・。
詩も対して変わらないけど・・・・・・。
恐怖を表す詩 と 恐怖を例える話 大分違うと思うんですが、
いいでしょうか?      では。


7 : しろねこ :02/10/03 09:59

 
にゃんにゃん、お話は詩吟だから、良いのではないでしょうか。

にゃんにゃん、つまらないものですが、というのはよくないと思う。
社交辞令上はそうですが、自分の作品にはその時の努力を尽くすよね。
だから自分はつまらなくなどないと思えるように作らないと・・・。


8 : 進太郎 :02/10/06 11:15

 
どうしましょう、わたくしはげーむ脳なのだそうです。
キレてしまうのでしょうか。
ボケているのは認めますが。


9 : しろねこ :02/10/07 00:09

 
にゃんにゃん、では切れる前にリセットしてはどうでしょう?
好きなとこでセーブも出来ますし、ゲーム脳も良いかと思います。(そういう意味では)

ゲーム脳と一言でまとめると、自分が優位に立った気分に。
そういうのがあると思いますが。
まぁ、ゲーム脳でも物を作ればいいのではと思います。

どういう受容環境でゲームをするかによるのではないでしょうか。
ただぼーっとゲームをしたらそうなるよね。ボタンを押すことの繰り返し(&与えられる選択肢。)
生産性のない繰り返しのバカのような仕事をひたすらいやいや やれば、切れやすく感受性のないヤンキーを大量生産。

というか、テレビゲームって一言でくくるのはそもそもどうかねぇ。
じゃあ、囲碁も将棋もナノカ?


10 : しろねこ :02/10/07 00:23

 
先生も独自に調べてみました。
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary0207c.html
このかたの、7/25の日記なんてどうでしょうか。
あはは、他にもありますね。
http://www.jgdconf.com/sakugetu/2002/020717.htm

さて、この本にはゲーム人間は痴呆といっしょですよと連呼してますね。
http://www.nhk-book.co.jp/seikatujin/02_07/intrview.html
しかし、自然で暮らした場合の計測はしていないようです。

その上で、ゲームのみを取りだしたのは マスコミ受けが良いからでしょうねぇ。
とりあえず、そんなことを真に受けない方が良いと思います。

そうそう、感情の波が激しいなら、それだって切れやすいんじゃないですか?


11 : 進太郎 :02/10/07 17:57

 
あまり心配する事はなさそうですね。しろねこ先生、どうも有難うございました。
生涯ゲーム人間の私に言わせますと、森教授のいう「ゲーム脳」は、単なる「飽き」に過ぎませんね。
ゲームに限らず、人間同じ作業ばかり延々と続けていれば飽きます。情動系の働きも急速に鈍くなります。β波も激減です。
あくまでβ波の測定値に限れば、「飽き」ている状態は須らく「ゲーム脳」状態であると言えます。
ただし、問題はその「飽き」ている事をやり続けてしまう行動順序の基準でしょうね。理知行動の基準がないのは確かに痴呆と同じです。
切れ易いのは、むしろ感情表現が不足していて情動系が未発達若しくは弱化している為と思われます。元々この様な傾向を持つ人にはお手玉も効果は無いのではないでしょうか。しかしよく切れる人のβ波が低いのは当然ですが、本を読んでもゲーム脳と直接関係するものと思えないのは何故でしょう、森博士。

結論としては、わたくし将来はゲーム業界で一旗あげるつもりでおりまして、業界の安定を考えても「ゲーム脳」とか名指しで叫ばれるのは困るので、一刻も早く反論本が出る事を祈ります。
でも現在ヒキの妹はゲーム禁止にします(笑。


12 : しろねこ :02/10/08 00:17

 
にゃんにゃん、ゲームを「作りたいなら」自分で調べないとダメよ?
能動的行動こそが、面白さの創造に繋がりマスです。

例えば、サーチエンジンで「ゲーム脳」と打つといろいろでてきますよ。
あとすでにゲーム業界から反論誌が出ていますにゃん。
その本を見つけて調べて、アドレスをせんせいに提出してください。(宿題)

あと、妹にはゲーム禁止よりも、より何か面白いことを見つけた方が。
まぁ本人にやる気なければ、ヒキは治りませんねぇ。

せんせいのアドバイスは自分がどうしたいか見つける、じゃないでしょうか。
大抵、引き籠もった人は「何かやれば出来る」願望がありますから、努力と罵倒で誉めたりけなしたり。


13 : 進太郎 :02/10/09 15:37

 
これでしょうか。反論というか、馬鹿にしてます(笑。
http://www.ne.jp/asahi/kaeru/bungei/game1.html
この他にもゲーム批評、CONTINUEなどに反論記事がちらほら。

いろいろ調べて、ちょっと考えを改めました。
各誌、反論といっても細部の揚げ足取り的な物が多いように思います。実験内容と結果に対する批判はあってもゲームと脳の問題について本質的な議論はありません。
大国といえども未だ文化は未成熟で、ユーザーと非ユーザーのゲームに対する認識はかなり違っています。普段ゲームに関わらない人がプレイしている時の環境と状態を定義・観測する事は難しく、それが現在の反論の主な発生源になっていると思います。ゲーム業界は、相手は素人だと当然のように批判しますが、森教授はゲームユーザーではなく生理学の専門家として話をされている。互いが互いの土俵を降りようとしないのでは議論が成り立たなくて当然です。
少なくともある種のゲームが人間に有害である可能性があるのなら、業界はそれをもう少し真剣に考える姿勢を作るべきですね。ここで問題に背を向ければ、業界にとっても良い結果にはならない気がします。

妹のヒキはただのわがままです。お姫様なんて呼ばれてたくらいで、正に箱入りです。高校にあがった途端篭りました。曰く、「楽しい事がないから」。
100%環境のせいです。ずっとそのように育てられてきたのです。楽する事しか知らなくて当然でしょう。毎日楽なこと(ゲーム、漫画、パソコン)と惰性だけで付き合っている。まるで森教授の「ゲーム脳の恐怖」を目の前に突きつけられたような・・・。
勿論ゲームの所為ではありません。逃避する事を当然のように許してきた親の所為です。しかし逃避の手段の一つはゲームなのです。


14 : しろねこ :02/10/09 20:03

 
にゃんにゃん、あたりです。
まぁお互いに相手を理解しないのが当然の成り行きというか。
本・企業というのは「売り上げ重視」であり、極端な意見の方が売れるのよね。
大衆は真実を無償で望み、センセーショナルな嘘を喜ぶ。マイナスイオンとか。


まぁ、楽しいことが無償でやってもらえるうちはなかなか。。。
あとは無料で心配してもらったりとか。
まぁ社会がゆるいので、お金をもらうのも簡単だったりするんですが・・・。
その辺が難しいですね。


15 : i :02/10/15 23:17

 
脳に関して。
立花隆「脳を鍛える」
をお薦めします。(脳の筋トレ法じゃないです)
色々な興味深い話題を提供してくれています。

惰性で生きてると
:同じ刺激ばかり与えつづけられると
前頭葉が機能的に退化してしまって
そのうち人間と他の動物との決定的違いである
能動的に動こうと思う
その部分が使えなくなってしまう、みたいなかんじ。

創作とかはゲーム脳とは対極的なものだと思います。


16 : しろねこ :02/10/16 13:45

 
にゃんにゃん、あれ?
おなやみではない?

創作に於いても、惰性で同じ物を作るとそうなっていくので注意が必要ですね。


17 : 国光 :02/10/28 10:54

 
物を作るとき、
細かいところはいいかげんになってもとにかく急いで作るのと、
時間をかけても隅々まできれいに作るのではどちらが?
急いで形にしないと熱が冷めるような気がするので、
とにかく急いでしまいがちなのですが。


18 : しろねこ :02/10/28 17:48

 
作るのはやはり、完成させるのが目的ではないかと。

純粋に練習なら、時間をかけるのもよいのですが。
完成度に不満があれば、それから手直しすればいいと思います。
もしくは、次作るときにうまく行かなかったところを参考にするか。


19 : 国光 :02/10/30 10:27

 
お返事ありがとうございます。
完成を目指してがんばる事にします。

完成度に関して、自分の中の満足できる線と、
見てくれる友達の満足する線に開きがあります。
まったく知らない他人の満足する線を考えるとさらに?

これは私の練習不足なのでしょうか?


20 : しろねこ :02/10/30 15:16

 
 あなたが、なんのために描くのかということでは。

見せるために描くのであればその線に近づけるように描くしかないですね。
自分が描きたいものが描けるのであれば、その状態でも問題ないわけですし。

全く知らない他人を満足させるには、それこそ練習ひたすらしかないのではと思います。
まぁ、センスがあって描ける人でもやっぱりたくさん描いて上手くなるわけですし。

練習と言うより、楽しいから描けるようになると楽ちんかもしれませんよ。


21 : 国光 :02/10/31 11:54

 
すいません、説明不足でした。
作っているものは、ソフトです。

で、やはり私はほかの人に使ってもらうために書こうと思いました。
楽しく作れるようになりたいです。

絵は見るのが好きです。
漫画でもイラストでも、きれいだったり、訴えてきたり、飽きません。
しろねこさんの絵も心が動きます。
自分では描けないのが残念です。
りんごがりんごに見えないぐらいなので。

行動する方向がはっきりしたような気がします。
悩んだら、また来ます。
ありがとうございました。


22 : しろねこ :02/11/02 20:59

 
 でしたれば、とりあえず完成 > リリース >ユーザーからのフィードバック > リリース
この繰り返しである程度バージョンを上げていけばいいと、思います。

 ただ、機能を増やすほどソフトの使い勝手は悪くなりますね。
どうしてもボタンやメニューが増えるから・・・。

 ユーザからの要望を取捨選択すればいいソフトでしょうね。


23 : しろねこ :02/11/07 11:15

 
http://www.dodicilune.it/audio/download.html

24 : しろねこ :02/11/07 14:42

 
メモしようとしてここに書いちゃった。

ここは相談院だよ。


25 : x :02/11/26 20:01

 
がーん突然言葉が喋れなくなった。
相手や環境やコンディションにもよるんだけど。
どうしよう...


26 : x :02/11/29 23:44

 
*0m落下にて一度内面だけ死に、
(9年ぶりに不可能なはずのジェットコースター)
溜まっていた内面的不健康・雑念を解消
+富士の自然の空気により
元気になりました。

何だか幸せになれそうな予感。


27 : 進太郎 :02/11/30 01:01

 
それは良かった。否、きっと良い。
これからも良かったり悪かったりと大変だと思うけど
歩くことさえやめなければいつも最後はハッピーエンドです。
今私と共に歩く貴方の幸せに笑顔と感謝と祝福を。


28 : しろねこ :02/12/11 17:44

 
せんせいもとつぜん げんじつせかいにかえれなくなったりしました。
でも、そのせかいとげんじつをくらべてみたら くものうつくしさやくうき、それに におい。

そんなものが きみも とりかこんでいるのです。
あるかなくても うごかなくても しゃべれなくても。

なにかをみたりきいたりできれば そのうちなんとかできるのではないかとおもいました。


29 : 匿名:瞑双 :03/01/27 22:32

 
日記@しろねこ

201
に対して、
蘇った者は、死んだものではなくもはや別の者。
生きるための可能性を造り上げる為に 色々な種類の生物が試行錯誤してきたように、
死もまた、生きる可能性を高める為の 行為の一つ。
そして、生き返りは、前の自分が 生きた知恵を 次世代へと繋ぐ 手段。
と 思ってますが・・・・・。
(強い化け物に勝つには、それだけ早く効率の良い、知恵の渡し方、つまり、生き返りでしか、無いと思うのですが
どうでしょうか?)


30 : sironeko :03/01/31 16:03

 
失うものが大きいからこそ、物語のカタストロフがあるのだと思う。

死んで力を引き継ぐのはオーケー。
でも亡霊とかになって、頻繁にでてくるのは、死という転機が軽いものになると思う。

かも。


31 : しろねこ :03/01/31 16:06

 
そらをとぶと とてもひろい。

でもひろいほど ちいさなはなは みえないね。


32 : 匿名:瞑双 :03/02/05 22:09

 
砦と言うのは 少しずつ 築かれるもの。
それは、人間の行動にも似ている。
最後の砦は 嘘でも言いと思う。
敵に対して、真実と思いこませられるのならば、敵の頭には砦があるのだから。
真実と思い込ませるためには、それなりの確証が必要。
それが、その人の価値 となる。
だからこそ、
ここ一番 という その時まで、嘘はとっておくべきだ。
そう、最後の砦 とは、
その人間が 積み上げてきた 信頼性
である。
こう解釈したのだけれど・・・・どう?


33 : しろねこ :03/02/07 14:56

 
信頼されてるかどうかは、打算とも取り違えやすい。
最悪を一応想定してチャレンジすると、次が楽ですよ。
(想定してやらないのは、意味なし。)

多くの場合、嘘はばれます。
それだと自分を信頼できないですし。


34 : 匿名 :03/02/07 14:57

 
嘘はばれるです。

自分が信頼できないから。


35 : 匿名:瞑双 :03/02/11 22:29

 
嘘は 賭け であり、勝算は 運命ではない。
あくまでも計算。
でも、答えは 運命。
>>34
そうですね。
ドラマで、役者が 俺に賭けろ というような シーンを思い出したので、
書いたのです。
つまり、ドラマの 役者は自分を信頼している 役割だったのでしょうね。


36 : kekeke :03/03/15 23:01

 
友達から聞いて、ハッとしたので、
かなり遅いですが、前感染したウイルス、勝手にメールを送るやつだったそうで、
えと、そう言うメールって、遅いか・・・・・。
ウイルスつきメールが来ていたら、本当にすみませんでした、ご迷惑をおかけしました。
と、謝るしかないので。
はい。


37 : しろねこ :03/03/16 23:46

 
感染したパソコンの、インターネットのキャッシュから送ったりもするらしいですよ。
ここの関連の人に送られたのは例えば掲示板のメールアドレスかもです。

まぁ、うぃるすめーるは自分で何とかするしかないですね。
windowsuupdate
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp
これをやってれば(多くの場合)大丈夫です。
これで調子くずすこともありますが。

まぁ大事なのは結局バックアップですね。


38 : kekeke :03/03/17 05:01

 
そうですね。
バックアップ大事ですね。
ワクチンではどうにもならなくなって、初期化してしまいましたからね。(涙
まあ、その後、オンラインウイルススキャンでスキャンした所、
もうウイルスは 残ってない ようですけど。
もう大丈夫です・・・・てかこれからも大丈夫であるように 注意せねばっ!!
HPアドありがとうございます。
では 


39 : kekeke :03/05/10 14:12

 
この場を借ります。スミマセン。

どうして、私の言葉は、いつも上べらだけなのでしょう。
どうして、私の言葉は、心からの物ではないのでしょう。
昔の分を見ると、
とても、苦しいです。
私には何も無いのでしょうか?
私は、何なのでしょうか?
一人で居ても、大丈夫と言い聞かせ、続けた。
私は、私であるのでしょうか?
私の言葉は、何なのでしょうか?
台風あるいは災害のように、破壊し、そして後残りの無い言葉なのでしょうか?
あるいは、核廃棄物のように、何時までも毒を吐く言葉なのでしょうか?
私は、傲慢であるのでしょうか?それとも、ただ、自意識過剰なだけでしょうか?
私は・・・私自身がわかりません、
でも、ようやく、分かったような気がします。
私自信が、私自身の事をようやく考える気になったと言う事を・・・。

一人ごちでスミマセン。
この場をお借りしました。


40 : しろねこ :03/05/16 20:35

 
昔者荘周
夢為胡蝶
栩栩然胡蝶也
自喩適志與
不知周也
俄然覺
則遽遽然周也
不知
周之夢為胡蝶與
胡蝶之夢為周與
周與胡蝶
則必有分矣
此之謂物化

あなたのことを自分だと思うのは世界にあなただけ。
不可解な自分ですからそこそこにおつきあいを。
自身で変更することもできますのでそれで何とか。


41 : 匿名0号 :03/09/11 20:39

 
最近、虚無主義に囚われて同じような事しか思っていないだろう、
と言われてもおかしくない状況で、思考が停滞気味です。
それと最近上手い嘘が吐けていないなぁ、なんて思います。
センスと言ってはそれまでなんですけど…少し警戒されていると言うか。
それ以前に人が何求めているのかサッパリです。
辛いなら縁切ろうかと訊いたら、そうではないらしいし。
なんで男に気を遣わねばならんのか自分でもサッパリです。
繊細な付き合いなんて柄じゃないのに状況に呑まれている気がします。
行動に精神が汚染されてる気すらします。
なんだか温くて許せません。なんかもう唯の愚痴ですけど。
思考実験としても物事に執着してもっと豊かな人格を形成したいのですが、
なんだかどんどん不誠実の塊になってゆくような不安感を覚えるような、
…明らかに周囲に変更させてくれない冷めてる癖にナヨナヨした人物が居るような気がします。
ぶっ飛ばして宜しいでしょうか??

腐れ縁の切り方を教えてください。


42 : しろ :03/09/18 08:25

 
人間は以外と新しい環境でも生きていけます。
縁を切るのもまた自由。

いっそ損得リストを書き出して妥協点があるのかないのかを探ってみるのも。


43 : 匿名0号 :03/09/23 06:01

 
うーむ、損得と考えてしまうのも嫌かもしれないなぁ。
そういう温いのが自分なのか…?
とかふと思う。
でもなんというか、もちっと情動が欲しいな…と。
…難しい。


44 : kekeke :03/10/18 17:29

 
下らない 事なんですけど。
この間、新しいPCを買いました。
それは、置いといて、OSがWinXPに変わり、
MEの時にシステム→パフォーマンス 
で、メモリーの現時点でのシステムリソースがわかったのですが、
XPでは、システムから、現時点のシステムリソースを見る パフォーマンスという項目が無くなっている。
これに、変わるもの・・あるいは、ほかの場所にないかと探したのですが、
見つかりません。
しろねこさん なら わかるかな? と思い 聞きます。

よろしくお願いします。


45 : しろねこ :04/01/14 10:31

 
ぐぐれ。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&q=xp+%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E4%BD%BF%E7%94%A8%E9%87%8F&lr=

xpならあんま気にしなくてもいいんですけどね。


46 : kekeke :04/02/17 20:45

 
どうも有難うです。とまず一言。
んで、謝罪・・・呆れたね、自分にさ・・・。
お手数をかけて申し訳ないです。

自分で、検索すれば良かったんですね。
たった今、そんな事にも気付かずに居た自分に呆れました。
ばかですねぇ・・・まったく、ゲーム攻略とか検索するのに・・さぁ
何で気付かないのカネェ・・まったく。
_| ̄|○ はぁ・・。

では、どうもでしたっ!!






47 : 匿名H :04/03/03 02:55

 
俺は、自分のことを無能だとは思いません。むしろ優秀だと思います。
しかし、優秀である部分と無能である部分が極端に不安定なのです。

例えば、他人がやりたがらない技能を短時間で習得したり、
直感的な判断で、人や物事の良し悪しを判断したり。
しかしその反面、自堕落であったり、他人が普通にやってる事を出来なかったり。

能力のベクトルが、普通の人間は〇だとすると、
俺の場合は☆のようにデコボコなんですね。
「そんなもんだよ」「偏るな、調和あれ」と思っているつもりですが、
現実はそうはいかないようで。不安定な日々です。

世の中、「無関心」な若者が多いと言われていますが、
俺は逆に、物事にのめり込み過ぎるようです。

熱しやすく冷めやすい。
こんな熱伝導性の高い人間じゃなくなるにはどうしたらいいでしょう。

…しろねこさんのタペストリにある
「What are you want to do」
何もしたくない人が何かを見つけようとするのと同じく、
何でもやりたい人が何かを見つけようとするのも難しいようです。


48 : しろ :04/03/12 17:39

 
自己解決してるようだけど〜
何でもやれるというより、何でも聞いてくれたり、
同じ興味を持つ人が周りに欲しいのかもと、思いました。


49 : みほらい :04/04/24 10:58

 
♪サッチャンハネ、コウツウジコデ、ハネラレタ、ダカラ、カオガトレテ、
ドッカトオクヘ、トンデチャッタ♪悲しいね、さっちゃん♪
さっちゃんは即死で死んじゃったの。このレスを見た人は…
さっちゃんが0時に行ってあなたの首をかまで切り取っちゃうよ♪
いやなら、さっちゃんが行くまでに、9回違うスレにレスを送ってね♪
あ、さちゃんの顔は、こんな顔だから、
探してくれるのもイイよ♪オネガイネ…。http://www.operaou.com/image/cmail/rei0204.gif BCC BCC BCC BCC BCC BCC BCC BCC
これマジだよ!!信じなかった私の友達は首を狩られて死んじゃったし



50 : しろ :04/04/24 22:12

rei0204.gif (3.1KByte)
ん〜〜ちゃんとアプしてくれてよかったかと。
で、ご相談はなんでしょ?

うちはもう首とびまくりなんで是非カモン♪


51 : hassegawa :04/05/12 00:05

 
これは…マジレスして良いのかな。さっちゃんに関して。
あの童謡にはそういった意味は全く含まれていないとか、さっちゃんのモデル未だ生きてるとか。ひょっとしたら最近死んだかもしれないけどな。


52 : しろねこ :04/05/13 18:10

 
「あのカキコはチェーンメイル」と言ってしまうとほら、面白くないじゃないですか。
それでレスしてみたりなんかして、はふぅ。


53 : :04/07/16 00:26

 
お友達、憎いやつもお友達、大切なアナタお友達w
お友達が 首斬られのなら 仕返しをっ レス回さずに 包丁を枕元において
ネルガヨロシイカトオモワレマス

憎いクソヤロウが死んだのなら それでいいのではw

本題だったりw
不思議な事は 有り得ない事 人はそれを否定し、包み隠し、正常たる
社会を生きるかーーーーー。

思うのさ、精神障害・・・統合失調症っていうけどさぁ。
子供がひところしたら はい 精神に 異常があるねって そうなの?
そうやって誤魔化してるだけなんじゃない?
怖いから理由付けて、しょうがない、しかたがない。
かつての親の権力威厳を失って、暴走した子供に 精神面の 異常と言う名の
理由付け。
誰だって殺すさ、憎いもの、誰だって切るさ 人間だもの
誰だって・・・年なんて関係ないんだよ
理由 そして みんな 大人なんだ。
大人だからこそ、できるんだよ。
同じ立場なのだもの・・・ねぇ?


54 : k 連番すまないねぇ :04/07/16 00:30

 
大人が それを 止めなきゃ 悩みを聞いてあげなきゃ。
大人どうしで、立場が一緒 それができない、同じだから。

子供はアヤセルンデショ?あやしてみせて?
しかって見せて?
それが出来ないから・・・。
大人と同じ立場の子供たち。

大人の理由 殺人犯 子供の理由 精神異常 おいおいおい

子供の主張きいてやれって、大人なんだからさ。

おれ? おれは ミリ 子供だし(ぉ

白猫様はどう思う?


55 : しろねこ :04/07/18 11:18

 
理由を挙げるなら核家族化による初心者の子育ては影響していると思いますよ。
祖父祖母というのは少なくとも経験者でしたし、兄弟は同年代の相談者だったわけで。
また隣近所という社会も、様々な歯止めに需要だったのではないでしょうか。

では現在の社会が異常なのかというと。
正常異常は多数決で決まる物なので特に対したことはないと思います。
自分が正常なのか異常なのか。
それは只の人数による区別でしかないので、誰もが少数派であり多数派な部分があるでしょう。
異常だと感じることで自分が特別だと思いたい意識も人間にはありますし。

不利益を考えずに相手に感情移入し、行動できるのが精神的な「子供」だと思います。
助言を与え、自分で脱出する手助けを出来るのがよい「大人」でしょう。
私はそこまで干渉してあげられないし、的確な助言もないからふつうの大人かな・・・。


56 : K :04/08/16 04:25

 
むむー。く(((゜д ゜))ガクガク(難しい(ぉ
責任を歌うなら、きっと。
時と場合によっては、マッタク。
そして、人々によっては、混乱・・・ただの力の塊よ。
言い訳の為だけじゃない、権利と責任を、それを与えぬ子供に、
権利を行使して・・・。権利じゃなくたっていい、そう考えなくたっていい。
行為がもたらす、全てを見知る事は出来ないのだから。
予測は、予測にしか過ぎず。
行き過ぎれば後の祭りか・・。前後ともね。

これが世界の変化なら・・・。異常者が大人ってのも、飽きたのかな・・世界は。
何事も、廻る世界を例えて思う・・。
ってか少子化、高齢化社会が犯人かっ!!(゜д)σビシッ

不利益等々・・きにしないってのは、ドラマのヒーローのようですね。
あぁ・・子供のような大人は珍しいからか?それなら納得w


57 : しろ :04/08/20 07:20

 
テレビとかただ単に刺激が強そうな物を与えてるので、そう異様に見えるだけで。
それから離れるのもいいかもね。

ヒーローはその能力ではなく自己犠牲の姿こそがヒーロー的なのです。
ただ相手への責任を負いきれるかどうかの方が現実では重要かも。


58 : :05/04/25 21:46

 
鶴高の3年のある女マジ殺したい
かなりブタとヵいろいろ言い放ちやがって
毒飲ませて殺す・・・憎い・・・。今でもたぶん一生この1年だけは

オラオラ


59 : しろたま :05/04/29 15:40

 
まぁ言葉のアレで殺してしまうのも、結局警察に見つかったりして自分でがっくり。
とはいえ許せないこともありますネ?プー、ブタがブーブーほざいてYO!
とか軽く受け流してみると 相手が怒ってあはーん。
言われて気になるのは愛かも知れません!


60 : おぽぽねこ :05/05/17 23:14

 
あはーんヽ(´▽`)/〜♪

61 : しろ :05/10/07 18:08

 
さばおちた

62 : Kekeke :05/10/11 01:45

 
しろねこさん
お久しぶり。
ねぇ。
私には、とてもすごい劣等感がある。
背が低い、太っている、頭が悪い、かっこわるい、音痴、運動も出来ない、ゲーム下手。
こんな私は、希望を持っていない。
私は、何故生きるか?
それに対する答えは、ただ生きているから生きている。
ダカラキット努力をしてなかったんだと思う。いや・・してなかった。
でも、努力しても、どうなるわけでもない。
でも、このままではダメだと思う。
自分が抱く劣等感をどうにかして欲しい。
どうすればいいだろうか・・・?


63 : しろ :05/10/11 16:00

 
まずは劣等感をしっかり認知することから。
認知するには比較することですね。
理想の体重とか、運動できる基準とか。
それに対してアクションを起こすことは出来ます。

ただ、めんどくさいからどうもしない!
ってのも選択肢デス。
例えば体重も「やせたい!と言うのが好き」な人も居ますし。

ひいばあちゃんが死んだときに思いましたが。
生きることに絶対的な意味はないです。
その1年ほど前に、手を握って座ってたら照れていたのが印象的でした。
あげられたり、してもらったりすると嬉しい。
それでいいのかニャー。
死ぬときに満足して死ねるよう努力するのは、自分のために悪くないと思います。
fどうでしょうか。

どうにかしてあげることは出来ないdす。
努力してなくて結果がないこととか。
そんなことナイですよ!
っと言ってくれる仲間で解決も可能でs。

たとえばうちの絵なんかも、意味はないです。
ただ、絵を描いていると時間をmぬだに下機がしないからそうしまs。
転進!転進!
全速力でバックオーライです。


64 : kekek :05/10/13 15:37

 
何かに集中して、時間をすごす事が一番良いのでしょうね・・。
誰かの為になんていっても、それを見て満足する自分の為ですし。
全速力でバックオーライは出来ないです。
だって、過去にはどうやったってもどれないですから・・はい。

どんなに努力したって、眼に見えて、あれだ・・元がダメならって奴なんですよ!!
えぇ・・。

選択肢は無限大って言いますネェ。
自分で選べる時、選べない時ありますが・・選べない時は、一択か?いやいや、全てを失う条件で2択かな?

何かの為に、勿論自分がですが
何かの為に、夢中になれたら言いのニナァ・・・。
その何かを見つけようとして、それが、大人になる事で、
イザ大人になっても、ちっとも変わらない・・・其れに気付いた事だけでも、
少しは変わっているのかなと、今更ながらに気付いたり。

自分の為にダレカを愛せるならば、もっと違うのかねぇと・・。
自分の為に、自分を愛せるならば、もっと違うのかねぇと・・。
そう思うわけですが・・。
モテモテ、カシコーイ、ユウシュウな自分が想像デキネェwww。
少しでも高くあろうとする、それは分かりますが・・。
ソコまで努力しようと思わないんだよナァ・・これが・・。

変わる為に、先ず目標を だそうですが、私は、何の為に変わるのかを
考えないといけない気がしますです・・はい。

進まない壁、空ぶかしサンキュです。


65 : sりお :05/10/13 23:45

 
目標がないから、バックオーライなわけで。
上昇志向が必要か?
何かやっていれば私が無駄だと思わないだけでs。

そもそれは個人の自由、ジュー。ジューシー。

です。

たとえば絵の話で申し訳ないが
努力というなら1日たった5分でもとにかく時間を作って絵を描いてとにかく。
と言うのをやりもしないで限界を語ってみる。
状態が好きな人も居まs わたしでs
「努力したいと思えない程度が自分なんだなぁ」
と認識するところからでないと上昇は・・・

ただ、なにもしないのも選択肢の一つです。

へこんできた・・・のでしょうか>っじゃあ絵を描こう。
バックオーラィ
描いてるのは無駄じゃないはzと言い聞かせつつごま¥あし

どうでしょうか。


66 : しろ :05/10/14 16:56

 
http://www.blog.net/nerds-jp.htm
こういう考え方を。
頭が良いという分は内向的な、と読み替えた方が良いかもですが。


67 : kekeke :05/10/15 02:17

 
目標。
目標が無い人は、キット目標を探すのが目標なのですよ・・はい。
生きている。それだけで、人は何かを思い。考えている筈です。
我思う故に我あり。と言う奴です・・多分。
自分にとって、どうなる事がベストなのかが、解らないのです・・はい。

人との付き合いを あまりしなかったからでしょうか・・・?
人との付き合いが多い人は、忙しいと思います。
哲学とか、色々考える事をする暇(時間)が無いほど、忙しいのです。
そういう人は、哲学を下らないというでしょうし。
そういう人は、知っています。考えてもどうにもならない事を。
だから、行動で示すのです。
考えるより行動を、幼い頃から周りの人らと共に、評価し合った彼らには、
如何すれば、良いのかを体に染み込ませているのでしょうと思います・・はい。

上昇志向は、誰もが持っているはずです。
そうでなければ、自分はダメダとか、言わないわけですし。
そう思って何もしない人。俺のような人ですね。
そういう人は、努力しても続かない事を知っています。
だから、途中で諦めて、「さらに だめだなぁ」と自分を低くしないように、
何もしない事を選択として選んでしまうのです・・と思うのです。

だから、必死になれる物を探しているのです・・フリかも知れませんが。
人は、留まることを嫌いますです・・。
              ヒイイ・・長くナリマシタスミマセン


68 : :05/10/15 13:30

 
「あきらめる理由は100個いえる
 続ける理由はわからない」

問題を切り分けて、体重の理由は必要でしょうか。
そこがキライだからやせる。
で十分なきんもー☆します。

なので理由はいらないようなきがs


69 : kekeke :05/10/15 18:48

 
要は、気の持ち方か。

勝つか負けるか・・気の持ちよう
っむ 気と言うよりは意思かぬ。

ふにゃふにゃぬ


70 : しr :05/10/16 00:29

 
そうなのDes(共通鍵暗号アルゴリズム)
たぶん。

とりあえずこうしたい!という最高の理想と
これぐらいはしたいなぁと言う最低のラインをきめてみては。

理想なしでも小さなことからコッコッコッコッ コケッコー 
私はイシイのたまごに便利( ゜∀゜)bbbb


71 : おぽぽねこ :05/10/31 01:08

 
(' x ' )ノ そーだんデス
わたくし 以前から気にかけていたことがありまして
スイッチ や 凸に凹を はめ込んで1つの機能を発動させる
そーいった発想を 最初にしたヒトって 
うちゅーじんだとゆーコトを 除いて考えると
どこから 着想をえたのでしょうか。。。
わたくし ズバリ 生殖行為からでわなぃかと思ってるのデス。
「!」や「?」のよおな記号も なにかが元になってるはずです
わたくし ↑の仮説?をもとに解釈してみますと
! は 男性器をあらわし
? は 女性器をあらわすよおに おもいます。
昔のひとわ 男性器を見て 「!」と 思い
      女性器を見て 「?」と 思ったのでわなぃでしょうか。。。
くだらなぃコトかもしれませんが これを読んでくださった方
ありがとうございますーヽ(´▽`)/〜♪


72 : しろ :05/10/31 08:50

 
でこ&ぼこの漢字は部首から推測したしますに、箱にものが入った状態を表しています。
二人はなかよし「でこ&ぼこ」です。
でこはいつもあふれていて、ぼこはいつもものたりません。

スイッチは生殖行為でしょうか?。
つながることによってNextステップであればスイッッチかもしれません。
ただ、雌雄同体繁殖かたつむりが螺旋なことを考慮すべきかもしれません。
「人生 宇宙 すべての答え」はグーグルによれば42ですが(個人的には0だと思います)。
スイッチは1か0であるところにさらに謎があるでしょう。
謎については、はかせの研究をまつとして生殖行為とすると、2つが一つにかさなった「=」も考慮すべきです。

その点を補足することで、より深い回答を味わいそして違いがわかると思います。
\(`・ω・´)/ しゃきーん


73 : おぽぽねこ :05/10/31 10:22

 
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
(' x ' )ノ すいっちの着想も生殖行為から得ることが可能だと
そゆイミにとってもらえると ソフト?になるカモシレマセン。
全ての古代のひとがカタツムリに遭遇しえたかわ 当時の分布の様子と
生息地域も地球全域とわいかなぃとされることからも 考慮しきれなぃかもしれません。
シンクロニティ的な波紋が世界的に伝播したのかもですけども。
「=」わ 数学的な感じがシマス。数学あっての 「=」のようにオモイマス
んー  どぅなのでしょう〜。
てゆか だれも こんな風に思ったコトなぃのかにゃ。。。


74 : しろ :05/10/31 20:12

 
「=」が数学的というのはなぜでしょう。

なぜなら「=」が、それだけで存在することが出来ないからです。
比較対象xとyがなくては「=」は成り立たない。
そこから「=」は比較(という行為、または結果)を表していることがわかります。

つまり「=」とは他の事象を説明するための言葉であるといえます。
こういった言葉を「メタ言語」といいますが、おぽぽさんはそれを数学的だと感じるのではないでしょうか。

「=」「!」「?」と言うメタ言語の意味を説明するにはどういう言葉を使うべきか?
というところにおぽぽさんの真の疑問があるのかもしれません。
そうなってくると「考えるな!感じるんだ」とお茶をにごもごもg。。。


75 : おぽぽねこ :05/10/31 21:17

 
めたげんご・・・_φ( ̄ー ̄ )メモメモ 

    ふかぃッヽ(°▽、°)ノ


76 : しろ :05/10/31 22:08

 
|´・ω・`) ここももうじき腐海に・・・

77 : いぬすけ :05/11/01 01:28

 
やりとりみててワロタ

78 : おぽぽねこ :05/11/01 20:50

 
しつ゚ω゚)Ψ モン デス。
(' x ' )ノ とある 世界で最もウケたぃ授業的な番組DE
「アハ体験」とゆーのが脳にとてもとても良いコトだとゆっていましたそこで
「あひゃ体験」 とゆーのもあってもよぃと思ったのデス。
あひゃっヽ(°▽、°)ノ とナルよおな体験をするとき
アハ体験に まさるともおとらなぃ体験であるするならば
ツマリ のーべる賞にもっとも近い存在と 肩を並べるコトになるのでしょうか?
さらに 「をぽ体験」とゆーのも 
これわ体験するのがそもそもアレなんですけども
模索していきたぃと 思ってオリマス(〃ー〃) 体温↑上昇中


79 : :05/11/01 21:13

 
をぽ体験にはせんせいもきぃおうみが有りますが、言葉で体験を伝えるのはとても難しいと言うことです。
特にあひゃ体験は本質をを少しづつ選ばないと大変なことです。

せんせいおもうに「おうぃえすぅはぁーん体験」をまずすべきです。
戦国TURBで身もこころmあはーん。

-とくべつくま・ひつじ博士

なにがただしくて なにがわるいのか
そんなもの ぜったいじゃないのよ
けっきょくは にたものどうし あつまって 
ちがうものと たたかうのよ -

Des。


80 : しろ :05/11/20 00:10

 
空Age

81 : おぽぽねこ :05/12/05 18:38

 
(' x ' )ノ せんせいそーだんデス
皇帝ぺんぎんさんがイマス。
おこさんが うまれました。。。
それわ 皇太子ぺんぎんさん デスネ| ' )?
そーなりますと 生んだオクサマも 皇太子妃ぺんぎんさん
デスネ| ' )?


82 : しろ :05/12/05 21:53

 
家族という独立国家に生まれたお子様も生まれながらにエンペラ!
皇太子妃はおこさんのヨメであり、奥様も女帝!ペンギンofエンプレス。
そして帝多くして氷山に登りまスイスーイ。
かわいいよねぇ、、、、うっとり、、、じゅるる。
そう言えば空は飛べないけど水の中をとbんだよ!
(そしてとべなぃっキゥイは。。。ばた)


83 : ろぶっねこ :05/12/24 01:22

 
そーだんというか悩みというか悩み相談です
そんなになやんでもないけど。意見をきかせて〜な

ウチは変です。ははが泣きながらびょういんに僕の絵をもってったそうだす。
しょっく。衝撃。その後悲しく。
あ、話ずれた、

その絵ってのが自虐な絵なわけですよ
そのとおりわたくしは人の最期みたいなのを想像すると一種の快感(?を感じます

そんな僕はSでせうか?Mでせうか?
性的なもんじゃなく、性格の上れすが。

答えはいりませぬが意見が聞きとうございます


84 : しろ :05/12/24 07:16

 
っわたしもきらいではありません。
それは人の最期ですか、自分の最後ですか。
その投影が自分ならMです。
実は人の最後(死)はエロのオルガスム(絶頂)に似ています。
そして性行為は暴力にも似ます(体内に異物を挿入する行為)。
快感を感じるのは、自然なのことdす。

自虐は赤子の泣きに近いですね。
じぶんをみてよ、心配してよというわけです。
ただし多くの場合、理解されがたくエスカレートします。
放置されてより悲しく>えんどれす>死。

結局相手の望むことを(学校や仕事など)してあげるしかないのです。
他人だからだれも(理解しようと)わかってはくれません。
相手も1個の人間ですから、ギブ&テイクが必要です。
そして愛して欲しいということをストレートに話し合わえれば。
わかってくれるかもしれません。

いわゆるオタク文化では1方的に愛して貰うことがうけます。
あげることは苦痛だからそれなしに愛をげっとです。
そうなれば楽ですが、相手だってあいしてほしいんだよ!結局。

せんせいは愛して欲しいので絵を描きます。
すこしでm自分が。
なにもない自分はあいせないよね・・・ばた。


85 : おぽぽねこ :06/01/09 22:42

 
せ・せんせぃ...A;゚∇゚)/アセアセ☆
(' x ' )ノ ぢゃ・ぢゃんぷ 今週のぢゃんぷの「わんぴーす」で
「オスラわ知りすぎた」 とかゆって ばすたーこーる発動なのです!
なぜですぅか?オスラわ だいじょぶでしょか?


86 : しろ :06/01/11 13:17

 
せんせいの知ってるはかせは、しりすぎてなみだ・・・そして死にました。
もう何度も死んでいるようです。

残念ながら世の中は知りすぎると悲しいこと、矛盾が多いのです。
ばたんこーる(来世から)されるまでの短い時間(宇宙単位(地球50億年))
が人生の単位ですのでこれはもうしかたありません。
あなたが好きだから、オスラは死にましぇん!幸せにしますから!
そして心の中で永遠のライフです・・・ばた。


87 : ろぶ :06/01/18 02:47

 
率直に!
せんせーは人は死んだらどーなると思われますかぁ!

気になりすぎて危なく試す所ですた・・


88 : しろ :06/01/18 11:40

 
心の中で永遠のライフといってはおりますが、物理的には消失デスね。
太平(無no境地)にはいって、何もない世界を過ごし?ます。

そこでは苦楽がありませんので現世とはちがったライフなのです。
なので現在のライフで苦と楽を増やしてみましょう。

まぁなにもなければ死んでも同じですが。
死んでも同じなら生きても同じとも言えます。
生きている中での安息はドコにアルか?と言われるとそれは心。
なので生きているさなかに太平を求める、それが宗教なのですな。

せんせいは夢の中で(or起きながらor睡眠)が太平だと気づきました!
なのでしんどいときは美味しいもの(食べられればなんでも)食べて寝ます。
ばた。


89 : おぽぽねこ :06/04/14 23:43

 
(' x ' ) これわなんと解釈すればよぃのでしょうか?
ときわたそがれ
ふたりわ こんがりと たわむれ
さながら みづAGEされた マグロのようであった
それわ ふたりにとって
とびうおが とびうおするのが そのとおりであるように ふつーであった
(* ̄▽ ̄)ノなっふん(* ̄▽ ̄)ノなっふん


90 : しろ :06/04/16 18:43

 
おわりをむかえ、ふたりはなにもことばをもたず、ただよこたわり。
ふたりはただ、とびうおのように

             ⊂ \       /⊃
               \\/⌒ヽ//
             ((   \( ^ω^)    ))
                 /|    ヘ
               //( ヽノ \\
             ⊂/   ノ>ノ    \⊃
                   レレ  スイスーイ


91 : hassegawa :06/04/18 12:29

 
夏休みの最後の日を何度も経験することで
人は死の恐怖に慣れて行くのです。

死んだらどうなるかは
人生最後のとっておきのお楽しみです。


92 : しろ :06/04/18 23:33

 
majide??!!
せんせいは夏休み最後の日は宿題わってなくて普通に遊んでました。
死ぬのはまぁ何度も・・・あったような なかったような?
死んだ後の魂状態があるとして、あたとしたらそれは人生ってえよぶのでしょうか?
人死 じんし?

ところで相談はなんでしょうか。


93 : hassegawa :06/04/27 10:18

 
そうだった。
そうだんだった。
そうだんです。

なんかどこの掲示板に書き込んでも、スレッド止めちゃうんですが、
なんとかなりませんか。


94 : しろねこ :06/04/29 02:16

 
どこかにソリがあわない書き込みをしているのでしょうか?
はじめまして、ファッキンジャップ野郎!
とか。
もしかしたら影響力がすごすぎて管理人がびびっているのかも。
聞かれたくない真実をポロリ ジャジャ丸 ピッコロしているのかも。

たとえば、「絵を描きたいって言う」のが好きなんですよね^^
やる気はあるんだよ!でも時間が;;とアピールしたらみんな応援してくれますもんね。

とか描き込んだりするとレスがぴしゃっと止まりますし。
ソフトにそういうことを言ってしまうと人がボワっとへります。

ということで あたりさわりなさそうな意味のなさそうなことを
だらだらべったりかけば、スレはとまらないとおもいます。
自分の精神的にはたまらないものがあるかも。ないかも。

ラッキーワードは、思ってもないのに「そうですねぇ。」
と、夢でだれかいってました。


95 : hassegawa :06/04/29 09:09

 
そ、そうですねぇ。

よしっ


96 : しろねQ :06/04/30 19:41

 
>>95
SOREデス!


97 : おぽぽねこ :06/05/02 10:03

 
(' x ' )ノ せんせぃ。PSUべーたとらいあるのBBSに ふかふかさんがいます。
あの ふかにゃんなのでしょうか?としますと ふかにゃんがふっかつDE
あの詩をささげなくてわなりません。。。おくるこてゅばでわありません。


98 : しろ :06/05/03 19:03

 
ふかにゃんはですねーPSOでは別名前でしたし。
違う人かもしれませんネ?
でもさりげなく書いてみるのもありかもしれませんne!

あのうたを贈ってみるには贈られる人がいなければならz。
一応ココを知ってるハズのでもしかしたら書いてくれるのでhないかなぁ?
とか期待していますのです。


99 : おぽぽねこ :06/05/08 19:42

 
(' x ' )ノ せんせい もうすぐもんはん2なるげーむを買うのですが
賛否両論あるげーむのよおで 最初にでてくる敵さんにもかなりてこずるそおなのですが
みんなに会えればこわくなぃでしょうか?ソロわなんだかキケンなげーむのよおデス。。。


100 : たまねぎ :06/05/08 22:23

 
モンハンは色々ピ−キ−ですからのぉ。
なお、最初の密林で出てくる猿、蟹、イノシシは群れたら下手なボスよりよっぽどつおいw
3匹に囲まれたら逃げますよ、ええ( *‘ω‘ )ソロならね。


101 : sろねこ :06/05/09 17:45

 
みんなで遊べば大丈夫です。
ソロはたしかに、ときどき危険すぎます

「最初にでてくる敵さんにもかなりてこずる」
というか、
「危険すぎる雑魚が最初から出てくる、ときどき大量に出てくる」
のです。

オニオン先生もお答え頂いてますが、雑魚カニ3匹でたら無理です。勝てません。
しかもオフラインモード(ソロ)でも雑魚の数はかわらないんです(;><)。


102 : SRNK :08/03/02 04:17

 
しろにゃん院に患者さんが来ない、どうしたらいいでしょう?

つまりやっぱり普通や常識を嫌いでもかまいませんがわからずに
色々提供いたしておりました不徳の致すところであり、日々精進して枚sir升でしょうか。
ただ来ないのは、来ることを拒んだりしてはいませんか。



□ トップページ □ 掲示板とっぷ 全部 1- 101-   最新30
おなまえ: めーる:(省略可) 

きにいったのにお返事もらえたりするとこんごのさんこうにもgもg
powered by