新101-カキコミ
[231]らいとぶる08/07/20 03:38:11
第3セクター鉄道等協議会は17日、加盟36社の2007年度の経営状況をまとめた。経常赤字に陥ったのは前年度より1社減の31社で、損失は総額32億4000万円に上った。黒字は5社にとどまった。

 輸送人員は21社で前年度より減少。多くの3セク鉄道で赤字が続く中、軽油などの燃料費高騰が経営を圧迫しており、同協議会は「燃料費高騰を利用者に転嫁できる状況にもなく、会社によっては存廃が議論されるなど下り坂の状態が続いている」と危機感を強めている。

 各社別の経営実績では、赤字額が最も大きいのは北近畿タンゴ鉄道(京都府、兵庫県)の5億6500万円。次いで秋田内陸縦貫鉄道(秋田県)の2億6200万円、天竜浜名湖鉄道(静岡県)の2億5500万円と続いた。

 一方、黒字トップは北越急行(新潟県)の12億8200万円で、2位は智頭急行(兵庫、岡山、鳥取県)の5億8600万円。3位の愛知環状鉄道(愛知県)は、沿線企業の利用が増えるなどして前年度の3億円台の赤字から1億6000万円の黒字に転換した。
【共同通信】


すこし古いネタですが気になったので。黒字5社は、北急・智頭・哀歓・伊勢・松浦らしです。
哀歓のいきなりの黒字転換すごすぎ。流石トヨタパワーって感じしますね。新車も導入するそうですし(オールロング)。

意外に思ったのが北近畿タンゴ。直通特急ある会社ってあまり赤字のイメージがないんです…
北急も新幹線通ったらボロボロになるんでしょうね。。。

徳島の某3セクは廃線の危機らしいですよ?今ごろ知りました(汗
[232]されみあZERO308/07/20 09:00:51
愛環は車両費と万博の一時金の解消で黒字
タンゴは電化の償却で赤字だったはず。。。

徳島のあそこは、距離もアレでもうけられる要素がないんですよねぇ。
バスも併走してるし。
設備はトンネルとか多いし。。。。

ほくほくは今必死に100億ためてます☆
運用益で生きるために、新幹線ができた後。


松浦なんかは、よく頑張ってると思うんです。
あんな場所で。
[233]丹後@W53CA08/07/22 22:32:16
ついに嵯峨野路を下ってきたこやつを撮影。
二条にて。本日撮影。
 (画像)[縦64][横64][縦32][横32]
[234]あおあー08/07/22 23:18:32
おひさです。僕も5500番台撮影して参りました。
デジカメが壊れたので携帯での撮影。キツイ。
 (画像)[縦64][横64][縦32][横32]
[235]彩雲08/07/22 23:32:53[sagesage]
223系が山陰本線にも投入されるのですね
113系が どんどん遠くなりますね。

前に113系をみたのは海南でですわぁ
夏に113系を見に行きたいです
[236]ちくわぶ太郎08/07/23 21:26:30
エーーーー!!
223系が山陰本線に入ったら113はどこに行けばいいやら,,,
[237]丹後08/07/23 23:21:14[sageんのめんどーい(こなた]
>>ちくわぶ太郎さん
223系は5500番台のみです。工場出場後はなかったオレンジアンダーラインが追加され、221系性能に落とされているのがわかります。
このため、京キトに転属してきた神ホシや大ミハの221系が転属してきて運用についており、嵯峨野線の運用にある福フチ併結運用と連結するようになっているみたいです。
113系は一部編成以外(ATS-P取り付け車)は、広島or廃車の見方が強いですがどうなるかはわかりません。
[238]らいとぶる08/07/24 02:16:30
>されみあさん
ということはタンゴはそんなに危険な赤字ではないんですかね。
確かに松浦は頑張ってますよね。三セクとは思えない15〜20分おきのダイヤ組んでいる(いた?)みたいです。

>223系5500番台
結局5500番台車は全部オレンジ帯巻くだろうから、わざわざ巻かなくてもいいのになぁ。。。
神ホシ223系と共通運用なんてないわけだし。
[239]丹後08/07/25 22:04:06
向日町で降りて撮影した理由。
これっす。
え?まただって?またですよ(謎
 (画像)[縦64][横64][縦32][横32]
[240]丹後08/07/25 22:04:54
後追い
え?まただxt(ry
 (画像)[縦64][横64][縦32][横32]
カキコミ